ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

独学で極める ゴルフ打ちっぱなし~少しのおこづかいでもゴルフが上手くなるためには

打ちっぱなしの効果的な練習方法

まずは練習場に行くまで

f:id:bisya49:20160821202315j:plain

基本的に打ちっぱなしは仕事帰りが多いです。
打ちっぱなしに行く途中で今日はアイアンを多く練習しようとかドライバーを重点的にやろうとか考えながら向かいます。

もちろん平日なので、おのずと時間も限られていきます。
だいたい7時くらいから行って9時くらいまでの2時間くらいです。
着替えももちろん持っていきます。スーツではやっぱり打ちにくいですもんね。

自分はまだまだ初心者なのでドライバーと7番アイアンだけでもいいんですが、とりあえずクラブは全部持っていきます。
だからクルマのトランクには常にシューズとゴルフクラブは積みっぱなしです。

休日に買い物で買いすぎたときにトランクに荷物が入らないくて、たまに嫁さんに怒られますが。

『もー荷物が入らない!ゴルフクラブ邪魔!』だ、そうです。邪魔って…すいません。

僕が行く打ちっぱなしの練習場は50球ずつでてくるのが3階で1・2階は入金額分の球が出るところです。
3階はセルフで1球6円と超絶安いのでコースにでる前日以外がだいたい3階で打ってます。
練習に行く回数は週に2回くらいが僕のおこずかいでは限界です(泣。




まずはゆっくりアイアンから、ゆっくり振ってスイングチェック!

f:id:bisya49:20160821202329j:plain

さー着きました。着替えました。ストレッチしました。
早く打ちまくりたい気持ちでいっぱいです。
ストレス解消です。クラブを振りまくりたいです。

だがしかし!

だめなんですねぇ。
それでは。
ただクラブを振ってストレス解消しても練習にはならないんです。
まだ初心者の僕でもそれくらい分かります。未だに無心に振りまくるときがありますが、ふと我に帰ります。

落ち着けオレ!って。

最初はまずSWかPWで3時から7時くらいで振ります。まだ球は打ちません。
10回くらい振ります。しかも、ルーティンを確認しながらゆーーーっくり振ります。
なんとなく肩と腰がまわってきたら初めてここで球を置きます。
ここでも、あわてずに、ゆーーくり振ります。

ここ重要!

さっきの素振り通りにゆっくり振ります。9時3時に振ります。
ちょっと恥ずかしい///です。
だって回りはドライバーとかアイアンでぶんぶん振ってます。
でも、この方法を始めてから少し安定するように思います。
もちろん、まったく球は飛んでいきません。
じゃあ、ゆっくりがどれくらいなのか。
だいたい10秒から20秒ほどかけてクラブを振ります。
夏は汗が落ちるくらいゆっくり振ります。
9時3時を何回か振って少し休憩。次に10時2時くらいで振ります。
そして最後に11時1時を意識して振ります。
10時2時と11時1時は意識の問題だと思いますが少しフルスイングになってると思います。
もちろん9時3時より11時2時のほうが時間がかかります。
それでも、人目を気にせずゆっくり振ります。
これを30分から長い時は60分くらいかけてやります。
普通にクラブを振るより、ものすごく疲れます。
でも、頭を残すとか腰を先に回すとか右足を曲げないとか自分のなかにある注意ポイントが確認しながら
振れるので、このあと球を打つとき安定して打ててると自分では思ってます。

実際に球を打ち始める

f:id:bisya49:20160821202346j:plain

ここからは、ゆーーくりではなく、ゆっくり振りながら球を打ちます。
あんまりスイングが早くならないように心掛けながらゆっくり振って打ちます。
まずはPWで8時4時。9時3時。10時2時。

次に7番で同じく8時4時。9時3時。10時2時。

ここまででだいたい1時間以上過ぎてます。

やっぱり打ちたいドライバー

次にドライバーを打ちます。

正直ドライバーは苦手です。自分のクラブセットはお父さんのお下がりで古いキャロウェイです。
もちろんドライバーもデカヘッドでもなければ高反発でもないし今の最新ドライバーに比べれば全然飛びません。(もともと下手なので当たっても飛びませんが)

ドライバーは自分の中では距離は出せなくても今はまっすぐ飛ばせるように意識して練習してます。
もちろん距離は欲しいですが、まずはまっすぐ飛ばせないと距離もなにも関係なくOBになってしまうからです。

自分のドライバーの練習方法はまずアイアンと違う振り方を意識します。
上手な人やプロとかはよくアイアンもドライバーもスイングは同じだと言いますが、
同じだと言えるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

なので自分にはまだアイアンとドライバーは別なのだと言い聞かせて練習してます。

ドライバーはゴルフ雑誌でみた練習方法を真似してます。
とにかく芯に当てたいのでドライバーも最初はゆっくり振ります。

次にボール高めにセットして、そこから更に30センチほどクラブヘッドを手首のコックで持ち上げて振ります。

アイアンが縦振りなのに暗いべてドライバーはやっぱり横振り、フラットスイングだと自分では思っています。

なので、最初はクラブヘッドも持ち上げて横に振りインパクトまでしっかり見てからクラブを投げ出すようにフォローをします。

このあたりで結構、仕事帰り出し疲れてくるので背中が曲がってきます。
だから、特に姿勢を意識しがらドライバーを打ちます。ここでは20球から30球ほど打ちます。

最後にもう一度

f:id:bisya49:20160821202408j:plain

ドライバーのあとはもう一度7番とPWを振ります。
最後にもう一度ゆっくり振ってスイングを確認しながら振ります。
最後の締め的な感じでゆっくり振ります。

はじめに球数を考えてスイングの確認をメインで

自分はお金持ちでもないし、給料が特に良いわけでもないし、もちろんお小遣制なのでゴルフにかけるお金は限られています。

レッスンに行きたいけど高いし、オートセッターのある1階席で思う存分振り回したい気持ちは常にあります。

でも、なければ無いなりに楽しめるのもゴルフの醍醐味だと思ってます。
なので練習では100球以上はあまり打ちません。

どちらかと言えばスイング、素振りがメインになってます。

それでも席は時間制ではないので全然大丈夫だし、クラブを振るだけでも自分は楽しいです。
まだ初心者なので、そう思ってるだけかもしれませんが。

とりあえず今は、これで練習していこうと思ってます。

おわり