
ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

検索アルゴリズム改善をGoogleが発表

グーグルがアルゴリズムの変更を珍しく発表した。
2月3日に、日本語検索のアルゴリズムを改善した
みたいだ。

どうやら、少し前に話題となった低品質サイトへの
対策と考えられる。

Googleの説明によると今回のアプデで変わったことは

検索の結果で上位表示されることを優先し、見る人に
有用で信頼できる情報を提供することを軽くみる品質の
低いサイトの順位を下げる

だそうです。

「キュレーション」対策?


前回Googleが日本のアルゴリズムを改善したのが
2012年の10月ごろ。

広報は、特別なアップデートを行ったわけではない。
普段から行っていることをお伝えすことが目的と言っています。

結果。

オリジナルで有用な信頼できるコンテンツがある
高品質なサイトが

上位表示されるようになるそうだ。

やはり、DeNAの騒動が絡んでいるみたい。


ネット上で情報を集めて再構築した記事を掲載するサイトや
不特定多数の人が書いた記事がターゲットみたいだ。

結局は他人からの盗作や他力本願な記事ではなく
自分で考えて情報を発信しなさい。

て、ことなんですよね?グーグルさん。