ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

高級食材?ビジエ

最近なにかと耳にするビジエとは?

レストランなどで出されることが多いですが
野生の鳥獣肉のことで、

シカやイノシシなどのことです。

それを、最近では給食に出す学校が増えているそうです。

増えすぎたり害獣扱いされたりして捕獲された

鳥獣肉を給食に出すことで、

小学生などに命の尊さを学ばせ、

消費の拡大にもなるという。

ある和歌山の小学校では、周りが森林に囲まれていて

2年ほど前から給食にビジエを出しているらしい。

ただ、値段が多少高いが、学校は、

命を大切に頂くことを教えるうえで最適な食材だそうだ。

狩猟解禁期間の11月から3月に月1回のペースで、

子供たちが食べやすいようにシカの肉を使ったカレーなど

努力をしているそうです。

捕獲したあと、捨てるほうが多いのに

値段が高価なのが意味が分からないけど、

どうせ普及を目指すのなら、

もう少し安くして皆が食べられるようにすればいいのにね。