ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

こじはる 卒業は文化

19日に29歳の誕生日を迎えた小嶋陽菜

AKB1期生から頑張ってきた秋葉原の劇場で卒業公演を
行いました。

これでAKB48の活動は幕を下ろしたことになります。

国内外450人以上のAKBグループのなかで

最後の昭和生まれが卒業してしまいました。

全員が平成生まれ。

昨年の6月総選挙のスピーチで、

「私、小嶋陽菜は、AKB48をやっと卒業しまーす!」と宣言。

公演中に峰岸さんが秋元プロデューサーからの手紙を代読し

小嶋陽菜様 君は手がかからないメンバーでした」の言葉だけで

秋元康総合プロデューサーの手紙だと気づいた小嶋は目頭を抑えました。

この日は、姉妹グループに移籍したメンバーや兼任のメンバーも含まず、

純正のAKBメンバーで出演したが、4曲目からは、卒業生の

高橋みなみが登場し、派生ユニット「ノースリーブス」が

結成されるきっかけとなった劇場公演曲「純愛クレッシェンド」を

唄いあげました。

たかみなは「にゃんにゃん、おめでとう!」と

誰よりハイテンションで祝福すると、

小嶋が「ファンの方はあちらへ」と雑にあしらう“お約束”で

お客さんも喜ぶシーンもあったそうです。

ついにAKB文化から昭和生まれが居なくなるなんて、

時代を感じますね。