ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

首相も思わずFBで「いいね!」

首相も思わず“いいね!”しちゃったんだね

安倍晋三首相が知人のフェイスブックの投稿に

“いいね!”しちゃったみたいです。

加計学園朝日新聞の報道で、首相の知人が、

朝日新聞は言論テロ」と書き込んだ内容だったそうです。

安倍首相が「いいね!」しちゃったから、

菅義偉官房長官は、記者にもちろん質問されます。

22日の22日の菅義偉官房長官の記者会見で

朝日新聞の記者(ですよね)が事実関係を質問する場面がありました。

今月の19日に劇作家の男性が、

朝日新聞の内容について、

「言論テロといっていいんじゃないか。およそ『報道』ではないし、狂ってる」と

フェイスブックに書き込み。

首相はもちろん?他に500人ほどが、

「いいね!」しちゃいました。

さあ、朝日新聞記者は、そりゃあ黙ってませんよね。

「首相が『いいね!』をしたことがネット上で話題になっている。

事実関係を承知しているか」と質問したところ、

官房長官は食い気味に、

「承知していない」と即答。

安倍さんも首相だけど、人間だし、

つい「いいね!」しちゃうことだってあるよね。