ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

ファミレス売上増加の理由

厚労省の研究班の調査によると、

受動喫煙対策を行ったファミリーレストランでは、

全席禁煙を行うことで、売上が増加したそうです。

全国の162店舗のファミリーレストランを対象とした

受動喫煙対策として、

産業医科大学の教授らが、

「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を

導入した前後での、営業収入への影響を調査しました。


導入後の1年目には営業収入が2%も増加、

2年目には3.4%も増加したそうです。

しかし、分煙の場合には、営業収入の増加は、

1%未満でほとんど差が見られなかった。

飲食業界は喫煙の規制に対して、

収入の減少が起こることが懸念されるとしているけど、

今回の結果を見れば、規制にあたって、吸える場所と吸えない場所を

混在させるより、一律禁煙にしたほうが売上があがるという

結果だそうです。

でも、どうしても、この調査とか結果が怪しい気がする。

ファミリーレストランでは、そうかもしれないけど、

居酒屋やアルコールを扱うお店でも同じ結果なのだろうか?

さらに、医療費にも大学の教授は言及してもいて、

喫煙によると余分な医療費がかかり

国民医療費の4%の1兆4900億円になるそうです。

どうしても、そういう結果を全面に出されると

政府に対して媚びてるような感じがしてきますね。