ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

橋爪功の息子、逮捕

俳優の橋爪功の息子で、俳優の

橋爪遼さんが2日に

覚醒剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕されました。

所属事務所は、3日にFaxで状況を説明しました。


冒頭の内容には、

「この度、平成29年6月2日に橋爪遼が逮捕されたことの
報道につきましてご報告させて頂きます」

と始まり、

「詳細については、現在、捜査機関において事実関係の確認中のため、
捜査の進展を待っている状況であり、大変申し訳ありませんが、
現時点でのコメントは差し控えさせていただきたく存じます。
今後、あらためて皆様にご報告させていただく所存です」

と発表しました。

最後には、

「関係各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます」

と謝罪で終わっています。

所属事務所のホームページに掲載されていた橋爪遼さんの

プロフィールは、削除されています。

橋爪遼容疑者は2日の午後、埼玉県内で覚せい剤を所持いていた所を

警視庁に現行犯逮捕されています。

5月に公開されたエグザイルのリーダーでHIROさんが、

初めてプロデュースした映画にも出演していました。

ファミレス売上増加の理由

厚労省の研究班の調査によると、

受動喫煙対策を行ったファミリーレストランでは、

全席禁煙を行うことで、売上が増加したそうです。

全国の162店舗のファミリーレストランを対象とした

受動喫煙対策として、

産業医科大学の教授らが、

「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を

導入した前後での、営業収入への影響を調査しました。


導入後の1年目には営業収入が2%も増加、

2年目には3.4%も増加したそうです。

しかし、分煙の場合には、営業収入の増加は、

1%未満でほとんど差が見られなかった。

飲食業界は喫煙の規制に対して、

収入の減少が起こることが懸念されるとしているけど、

今回の結果を見れば、規制にあたって、吸える場所と吸えない場所を

混在させるより、一律禁煙にしたほうが売上があがるという

結果だそうです。

でも、どうしても、この調査とか結果が怪しい気がする。

ファミリーレストランでは、そうかもしれないけど、

居酒屋やアルコールを扱うお店でも同じ結果なのだろうか?

さらに、医療費にも大学の教授は言及してもいて、

喫煙によると余分な医療費がかかり

国民医療費の4%の1兆4900億円になるそうです。

どうしても、そういう結果を全面に出されると

政府に対して媚びてるような感じがしてきますね。

ファミレス売上増加の理由

厚労省の研究班の調査によると、

受動喫煙対策を行ったファミリーレストランでは、

全席禁煙を行うことで、売上が増加したそうです。

全国の162店舗のファミリーレストランを対象とした

受動喫煙対策として、

産業医科大学の教授らが、

「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を

導入した前後での、営業収入への影響を調査しました。


導入後の1年目には営業収入が2%も増加、

2年目には3.4%も増加したそうです。

しかし、分煙の場合には、営業収入の増加は、

1%未満でほとんど差が見られなかった。

飲食業界は喫煙の規制に対して、

収入の減少が起こることが懸念されるとしているけど、

今回の結果を見れば、規制にあたって、吸える場所と吸えない場所を

混在させるより、一律禁煙にしたほうが売上があがるという

結果だそうです。

でも、どうしても、この調査とか結果が怪しい気がする。

ファミリーレストランでは、そうかもしれないけど、

居酒屋やアルコールを扱うお店でも同じ結果なのだろうか?

さらに、医療費にも大学の教授は言及してもいて、

喫煙によると余分な医療費がかかり

国民医療費の4%の1兆4900億円になるそうです。

どうしても、そういう結果を全面に出されると

政府に対して媚びてるような感じがしてきますね。

韓国政府は自分たちの都合の良いように人の意見を聞き間違える

韓国新政府が慰安婦合意について初めての公式見解

29日に韓国の外交部当局者は、国連の事務総長と

安倍首相が懇談した際に、

慰安婦問題を巡る日韓の合意を支持すると表明。

それに関連し、

「(韓国)国民の大多数が情緒的に受け入れられていない現実を認め、

両国が共同で努力し、問題を賢く克服していくことを望む」

と、韓国政府の公式見解を明らかにしました。

韓国の大統領ムン・ジェイン氏と安倍首相が電話会談を

行った内容を公式化したそうです。

一度は解決した問題を蒸し返す韓国政府のやり方は

相変わらずですね。

本来なら、すでに合意の内容を履行するべきことを

尊重するどころか、

同じ内容を蒸し返す始末。

合意の破棄か再交渉をするのかあやふやにしている韓国には

意味が分からない。

韓国内の世論の反発を、日本政府にぶつけられても困るし、

合意内容にも盛り込まれてる、

「最終的かつ不可逆的な解決」が韓国には通用しないんですね。

さらに、当局者は、今回の国連事務総長の発表について、

国連事務総長の意見は、加盟国間の相違や紛争がある事案に対して、

原則的に双方が協議を通じて問題を解決することを支持する立場を

表明していると、

自分たちの都合のいいように解釈し、

しかもそれが当たり前のように振る舞う韓国政府の意見には

いつかは、誰も耳を貸さなくなるんでしょうね。

本当に、韓国とは断交して欲しい。

タイガー・ウッズ「人生を取り戻したい」

今季の試合すべてをキャンセルしリハビリ生活中の

タイガー・ウッズは、今年4月に4回目の腰の手術を

受けた。

タイガー・ウッズのブログに、自身の複雑な気持ちが

綴られている。

「ゴルフができないのは本当に残念だ。
メジャー大会を休むのは嫌だ。とりわけマスターズを欠場するのは嫌だった。
しかし、戦うことができない。それが現実だった。
優勝したセルジオ(ガルシア)に、もう一度、おめでとうを言いたい」


今季最初のメジャー、マスターズを欠場したことで、

長年迷っていたことに踏ん切りをつけたようです。

「これまでに受けた手術以外の治療法は、何一つうまくいかず、いつも痛みがあった」

マスターズのあと、手術を受けた。

現在は、リハビリ中心の生活を送っているそうだ。

「歩いたり、軽いエクササイズをしたり、
子供たちの学校の送り迎えをしたり。
できることをやり、ドクターに言われたことをやり、
日々少しずつ前進している。焦ってはいけない」


ウッズの思いは、

「もう1度、プロフェッショナルなゴルフがしたい」

フュージョン手術を受けたデービス・ラブやレティーフ・グーセン
リー・トレビノといった選手たちは、みな戦いの場へカムバックできた。
でも、それより何より一番大事なのは、
手術によって彼らの人生がベターになったことだ。
それが一番大事。僕も子供たちと一緒に人生を取り戻せる」

それでも、やっぱり、あの強いタイガー・ウッズ

もう一度見てみたいファンは大勢いると思う。



DAIGOおじいちゃん(竹下元首相)から貰った驚きのサプライズ

フジテレビのバラエティ番組「もしかしてズレてる?」に

MCで出演しているDAIGOさんは、

祖父の竹下登元首相から貰ったプレゼントを

話しました。

内容は、当時ある人気商品の思い出を振り返りました。

シール付きのお菓子が流行った事があったDAIGOが小学校の頃、

人気商品でなかなか手に入らず、

マジ品薄で困ってんだけど」と、竹下登元首相に話したところ

「次の日に5箱ぐらいドンって」と大量の該当商品が、

家に送られてきたそうです。

スタジオでは、驚きの声があがり、MCのフット後藤

「一番ビックリするやん」と商品名を捩ってました。

他にも祖父とのエピソードで、昔はおじいちゃんの名前を

出すことに抵抗があったDAIGOですが、

Acid Black Cherryのyasuに相談したところ、

「別に家族だし、ええんちゃうん、みたいな。隠す方が逆に不自然かもよ、もう」

と言われ、それからは普通に話をするようになったそうです。

おじいちゃんの話をしなくても、

DAIGOさんは面白いですよね。

首相も思わずFBで「いいね!」

首相も思わず“いいね!”しちゃったんだね

安倍晋三首相が知人のフェイスブックの投稿に

“いいね!”しちゃったみたいです。

加計学園朝日新聞の報道で、首相の知人が、

朝日新聞は言論テロ」と書き込んだ内容だったそうです。

安倍首相が「いいね!」しちゃったから、

菅義偉官房長官は、記者にもちろん質問されます。

22日の22日の菅義偉官房長官の記者会見で

朝日新聞の記者(ですよね)が事実関係を質問する場面がありました。

今月の19日に劇作家の男性が、

朝日新聞の内容について、

「言論テロといっていいんじゃないか。およそ『報道』ではないし、狂ってる」と

フェイスブックに書き込み。

首相はもちろん?他に500人ほどが、

「いいね!」しちゃいました。

さあ、朝日新聞記者は、そりゃあ黙ってませんよね。

「首相が『いいね!』をしたことがネット上で話題になっている。

事実関係を承知しているか」と質問したところ、

官房長官は食い気味に、

「承知していない」と即答。

安倍さんも首相だけど、人間だし、

つい「いいね!」しちゃうことだってあるよね。