ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

橋爪功の息子、逮捕

俳優の橋爪功の息子で、俳優の橋爪遼さんが2日に覚醒剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕されました。所属事務所は、3日にFaxで状況を説明しました。 冒頭の内容には、「この度、平成29年6月2日に橋爪遼が逮捕されたことの 報道につきましてご報告させて…

ファミレス売上増加の理由

厚労省の研究班の調査によると、受動喫煙対策を行ったファミリーレストランでは、全席禁煙を行うことで、売上が増加したそうです。全国の162店舗のファミリーレストランを対象とした受動喫煙対策として、産業医科大学の教授らが、「全席の禁煙」か喫煙席…

韓国政府は自分たちの都合の良いように人の意見を聞き間違える

韓国新政府が慰安婦合意について初めての公式見解29日に韓国の外交部当局者は、国連の事務総長と安倍首相が懇談した際に、慰安婦問題を巡る日韓の合意を支持すると表明。それに関連し、「(韓国)国民の大多数が情緒的に受け入れられていない現実を認め、…

タイガー・ウッズ「人生を取り戻したい」

今季の試合すべてをキャンセルしリハビリ生活中のタイガー・ウッズは、今年4月に4回目の腰の手術を受けた。タイガー・ウッズのブログに、自身の複雑な気持ちが綴られている。「ゴルフができないのは本当に残念だ。 メジャー大会を休むのは嫌だ。とりわけマ…

DAIGOおじいちゃん(竹下元首相)から貰った驚きのサプライズ

フジテレビのバラエティ番組「もしかしてズレてる?」にMCで出演しているDAIGOさんは、祖父の竹下登元首相から貰ったプレゼントを話しました。内容は、当時ある人気商品の思い出を振り返りました。シール付きのお菓子が流行った事があったDAIGOが小学校の頃…

首相も思わずFBで「いいね!」

首相も思わず“いいね!”しちゃったんだね安倍晋三首相が知人のフェイスブックの投稿に“いいね!”しちゃったみたいです。加計学園の朝日新聞の報道で、首相の知人が、「朝日新聞は言論テロ」と書き込んだ内容だったそうです。安倍首相が「いいね!」しちゃっ…

えのきたけ9万袋回収

志賀高原の「えのきたけ」JAながのが19日に商品を自主回収すると発表しました。理由は、金属片の混入の可能性。対象は15日から18日に、東京、神奈川、愛知、大阪などの11都道府県に出荷された9万袋だそうです。袋には、「生産者 農事組合法人 志賀…

本当は良い奴!?ビワコムシ?

大量発生ビワコムシ? 暖かくなってくると大量に発生する虫は 多いけど、滋賀県の有名な琵琶湖にも、 1センチほどの大きさのビワコムシという淡褐色の虫が大量に発生し、近所の家の壁や車、橋などに張り付いています。住民からは気持ち悪いと苦情がでていま…

ついに日本人初の3位!

ゴルフ男子世界ランクが14日に発表されました。「ザ・プレーヤーズ選手権」で松山英樹は22位に入り今回1ランクあがって、世界3位になった!日本人が世界ランクで3位になるのは、初めてです。これまでは、松山英樹さん中島常幸さんの4位が最高でした…

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは?新たな健康法として最近話題になってるのがグルテンフリーです。小麦などに含まれるグルテン。グルテンを控えて摂取するグルテンフリー。グルテンフリー対応の飲食店が増えて、大阪では小麦粉を全く使わないお好み焼きまで登場していま…

外部の音を調整できるデジタル耳栓

電車などで騒がしい若者や、大音量で音楽がかかっていたりなど、うるさいと感じる状況は多々あると思います。まったく外の音が聞こえなくなるのは、危なかったり降りる駅が聞こえないなど不都合なときもありますよね。そこで、まったく遮断するわけでもなく…

敗訴!カラオケで歌唱動画の投稿

通信カラオケ「DAM」の第一興商が起こした訴訟で、カラオケで歌唱する動画をユーチューブに投稿した男性が敗訴しました。何が問題なのか?訴訟内容は、カラオケ店内で撮影した動画のアップロードの禁止と削除を求めていました。そもそもなぜ、カラオケし…

注意!エステ脱毛で痛みやヤケド

女性専用のエステや専門の医療機関などで脱毛の治療を受けた後に、症状として、ヤケドや痛みなどを訴える患者が多数発生しているそうです。報告を受けた国民生活センターは、注意を呼びかけています。国民生活センターの話によると、脱毛を行った被害の相談…

流行りすぎて禁止令もでた謎のおもちゃハンドスピナー

アメリカで爆発的に流行ってるおもちゃ「ハンドスピナー」日本ではそんなに流行ってないけど、アメリカの学校では、あまりの流行にハンドスピナーの携帯を禁止するところも出ているそうです。 ハンドスピナーとは。 ハンドスピナーとは、指で回転させるだけ…

マキシマムザホルモンのナヲさんの妊活

やっとマキシマムザホルモンが完全体になる。ドラムのナヲさんが、妊活のためにライブ活動を休止していました。マキシマムザホルモンは、4人組バンドで、面白い考えさせられたりする歌詞にボーカル亮君のデスボイスがカッコいい。ナヲさんは、2008年に…

マツコ木村拓哉に怒られる

木村拓哉が深夜番組の「夜の巷を徘徊する」に、高校生時代に同級生だったマツコと一緒に共演しました。マツコと浅草の夜桜を見るために移動中。木村拓哉との高校時代の昔話に花を咲かせました。マツコが老眼が始まったといえば、木村拓哉は、「それは、いろ…

オゾン成分で肌に合うかも

薬剤師さんが考えた保湿クリーム、オゾンリキッドクリーム。オゾンという天然物質を使ってるから、今まで自分の肌に合う保湿クリームが見つからなかったけど、これなら、傷んだ肌に合いそうな気がする。気になる人は要チェックです。

イチローの自己管理術は別次元

メジャー通算3000本安打の偉業を成し遂げたイチロー選手。30日にマーリンズが記念セレモニーを開催しました。メジャーの長い歴史の中でも限られた人しか到達できない大記録。球団から、全3000安打の写真コラージュ特性パネルをプレゼントされ、球…

春インフル

毎年猛威をふるうインフルエンザは、冬に大流行するイメージがあります。なんとなく、暖かくなってきたらインフルエンザにかからないんじゃないのかなぁ~と、思ってる人は多いと思います。でも、実は埼玉の高校で4月に学級閉鎖が起こるほどのインフルエンザ…

あの即完売した、そうめん流しが帰ってくる

タカラトミーアーツは、昨年販売した「ビッグストリーム そうめんスライダー」を新商品として、「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」を全国で販売します。昨年販売した、そうめんスライダーは即完売したほどの 人気で、それを更に大…

アマゾンで詐欺

昨年末からアマゾンで注文した商品が届かないという苦情が後を絶たないらしい。詐欺業者によるトラブル。もし詐欺にあったとしても、アマゾンが購入代金を返金してくれるというシステムがあるため、お金は問題ない。でも、この詐欺には一つ問題があるのです…

愛犬のノミマダニの対策

暖かくなってきたので、毎年この季節は、愛犬のノミマダニが気になります。動物病院に行って、予防してもらうんですが今までは滴下タイプのフロントラインでした。今年から、ネクスガードというチュアブルタイプに変えました。滴下タイプじゃないので、すぐ…

ミニ四駆世代

80年代にブームが起こり、当時の子供たちが熱狂したあのミニ四駆。今また再燃しているみたいです。大人も楽しめる専門のバー、「飲みヨンク」なども後押ししています。JRの高円寺駅近くの雑居ビルにそのバーがあり、常連客は、グラスを片手にミニ四駆のレ…

ハブ捕り名人逮捕

沖縄県名護市のハブ捕り名人、眞喜志康弘さん3月に警視庁に逮捕されました。ハブ酒の材料として捕まえていたヒメハブを業者へ出荷するために保管していました。ところが、それが動物愛護法の無許可飼育となり逮捕されたそうです。しかし、3月中に不起訴とな…

こじはる 卒業は文化

19日に29歳の誕生日を迎えた小嶋陽菜がAKB1期生から頑張ってきた秋葉原の劇場で卒業公演を 行いました。これでAKB48の活動は幕を下ろしたことになります。国内外450人以上のAKBグループのなかで最後の昭和生まれが卒業してしまいました。…

何かが違う、スタバ今年のフラペチーノ

毎年、サマーシーズンの最初に出すフラペチーノにスタバは力を入れています。今年は、アメリカ人なら国民的なスイーツ、 チェリーパイをイメージしている、「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を発表しました。今までのフラペチーノと、全く見た目から違…

嵐チケット詐欺

ジャニーズで人気のアイドル嵐のコンサートチケットをだまし取ったとして17日広島市の在住19歳少女2人を詐欺容疑で 逮捕しました。2人とも嵐のファンで、Twitterで「別の日のチケットと交換したい」と書き込みをし、実際には持っていないのに、相手のチケ…

ありそうでなかった丸いスーツケース

長崎の元中学教員の立川さんが、今までありそうでなかった丸いスーツケースを 開発しました。「やっと来月から先行予約を受け付けられそうです」と本人は語っています。直径55センチ、幅34センチ、38リットルを収納できるケースの周りを ゴム製タイヤが回る…

SW予告公開でネット大熱狂

今年の12月に公開予定の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi)』ついに、初めて予告編を公開しました。ネット上では、スターウォーズのファンが大興奮。内容に関する憶測が飛び交い大盛り上がりを見せてます。約2分の予告編は、全…

劇場版名探偵コナンが大ヒットする理由

ついに21作目になる名探偵コナンの「から紅の恋歌(ラブレター)」が公開されました。1997年の第一作目から数えて21作目で 毎年新作を発表しています。昨年公開された「純黒の悪夢(ナイトメア)」は興行収入63.3億円と大ヒットになり、ランキングの中…