ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂 アイライナー自主回収

資生堂 アイライナーを自主回収 26万本怪我する恐れ!?約26万本を自主回収することを、資生堂が発表しました。回収する商品はアイライナーで 一部に不良品が発生したらしい。資生堂のアイライナー「インテグレート キラーウインクジェルライナー」を自主回…

「鋼の錬金術師」実写化

ついに映画化ですね。「鋼の錬金術師」問題は鎧に魂を定着させていたアル(アルフォンス・エルリック) をどうやって実写化するのか!?もちろんCGなのは分かっていましたが。主人公のエドワード・エルリックを演じたのは Hey! Say! JUMPの山田涼介。簡単…

キセキのニワトリ

1歳6ヶ月のオスのニワトリ「マサヒロ」君キセキのニワトリと呼ばれている。なぜキセキのニワトリなのか?始めは肉食動物用の生餌になるヒヨコだった。キセキ1 生餌のうちの一羽として動物園にきたが、 同じころ生まれたマガモのヒナが一羽だったため ヒヨ…

宮崎駿さんが最新作の準備

宮崎駿さんが、以前に引退を表明したにも かかわらず、新作の長編アニメの製作準備 をはじめているそうです。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、 アメリカロザンゼルスで23日に行われたアメリカのアカデミー賞関連イベントで コメントしました。…

韓国に修学旅行したら土下座させられるの?

智弁和歌山高校の生徒が投稿したと 紹介されている内容が話題になっています。すでに削除されていますが、 一部では保存されているそうです。「内容が ヤ バ す ぎ る !!!」あるユーザーが韓国への修学旅行の参加同意書の 写真と一緒に同意書を渡されたと…

嘘松。乙?

嘘松とは? たまたま見てたサイトで嘘松っぽい!って書いてあって意味が分からなかったので、 ちょっと調べてみました。まずSNS、主にツイッター発信が多く、 長文が特徴で、その日に起こったであろう? 出来事を語り口調で投稿する。それだけだと、「ふ…

警察官が「だめだー!」と叫んだ後で起こった事

群馬県で起こった事故。7日にトラック含め自動車11台が多重事故を 起した。事故の詳細は未だ不明のままで、 車の窓から命からがら必死で逃げた女性が 当時の状況を語った。警察官の声で「だめだー」と叫んでいる声が聞こえて 振り向いたら、大きなライトが迫…

ブルゾンちえみ

自称デキる女感を押してくるネタで今話題なのが「ブルゾンちえみ」と、WithBさん知らない人もいるかもしれませんが、今年のぐるナイに出演して優勝。今はSNSなどでも話題で、「ブルゾンちえみ じわる」など、じわじわ人気が出始めています。恋愛につ…

死後離婚

死後離婚ってなに?肺がんで夫が亡くなり、葬儀では夫の親や兄弟と 一緒に悲しみにくれた奥さん。でも、その2ヵ月後。夫の親戚とは縁を切る。死後離婚。もともと、夫側の親戚家族とは、そんなに仲が言い訳では ないとか、 お盆や正月に顔を合わせるかあわせ…

男性だけど使ってます

この化粧品を最近使ってます。 ドクターシーラボciirabo.seesaa.net お風呂上りに肌がカサカサするし冬のなると肌がつっぱります。でも、男性だと、化粧水だとか乳液だとかいっぱいあって難しいし実際どれがいいのかも良く分かりません。 CMとかでオールイ…

なんてタイミングでミサイル発射したんだろ?

安倍首相とトランプ大統領そろって非難。北朝鮮から日本海に向けて弾道ミサイルが 発射された。ミサイル発射について、安倍首相と共に トランプ大統領も共同会見に同席。安倍首相は、北朝鮮を強く非難し、「北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できない。 北朝…

教育困難校「勤務」ブログ

「はてな匿名ダイアリー」であるブログが 話題になっているそうだ。「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」教育現場での仕事の苦労を語っている。そのブログの内容に共感する人たちが 拡散しているようです。ブログの内容には、授業にもならず、ババアと…

たけしが審査員をやらない理由

「負けていった子たちもいるだろ。。。」と語るのはビートたけしさん。天才子どもたちのキッズアスリートたちを 収録したナイナイの番組で、 MCをしたビートたけしさん。本人曰く、「裏を考えちゃうから『この子達は幸せだな』 って思うけど、負けていった…

面白いのに視聴率が伸びない理由『カルテット』

今期ドラマの中でも個人的に一番面白いと 思うのが、「カルテット」。同じ時間帯の前ドラマがカッキーの 「逃げるは恥だが役に立つ」 だったから、また面白いと思って観はじめました。確かにネットで言われるとおり、内容がやや複雑。嘘なのか、本当なのか?…

女子中高生に人気のTTポーズ

ユーチューブでピコ太郎を超えるほどの視聴回数を 叩き出したのが、女子高生に大人気のTTポーズ。TTポーズとわ?両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている顔文字「(T_T)」のような形にするポーズだ。誰が流行らせたのか?韓国の女性グループ、トゥ…

お名前かくれんぼ

ネットで話題になっている「お名前かくれんぼ」という商品。なぜ話題になるかというと、少し離れた場所からは文字が見えにくくて、 近くにきたら名前が見える名札らしい。なんで、名前を見えにくくするのか?お名前かくれんぼは、子どもの防犯対策で作られた…

ゴルフぐらい楽しくやらせてあげて。

最近毎日ニュースに出てくるトランプ大統領。何かと話題ですね。トランプ大統領、安倍首相とゴルフをする計画が先日から 報道されています。しかし、それで与野党で賛否両論出ているらしい。首脳同士の信頼関係を結ぶためにもゴルフをやったほうが いいとい…

ごまドレッシング回収

キューピーがごまドレッシングを自主回収するらしい。対象になる商品は「キユーピー深煎り(ふかいり)ごまドレッシング」380mlを21万本。神戸の工場で製造されたものが対象で、賞味期限が2017年 8月22・23・24・27日。原因は製造するラインの…

無煙タバコ販売へ

JTから福岡で一時販売されたプルームテックが東京でも販売を6月から開始するらしい。 全国販売は2018年から始まるそうです。 無煙タバコはアイコスが一番有名だけど、ネットで調べてプルームテックは知ってました。 アイコスは充電式でタバコの葉を直接加熱…

能年玲奈?のん?どっち?

横浜市内で行われたヨコハマ映画際授賞式で能年玲奈から改名した『のん』が、審査員特別賞を受賞しました。受賞したアニメ映画の主人公の声『すず』を演じて評価されました。『のん』は、「このような賞をいただいて、とてもうれしく思っています。声優の声…

花粉症の子は果物アレルギーかも

先月31日から関東と九州が花粉シーズンに入ったそうです。2月からは各地でスギ花粉が飛散します。今から花粉症の人はとっても辛いシーズンになりますね。16歳までの子供のうち、親がうちの子花粉症だなと感じている子供はアトピー性皮膚炎の3倍になることが…

無料で使って!宇多田ヒカル

自分のツイッターで、歌手の宇多田ヒカルさんが 自身の曲については、「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイートしました。先日、ニュースで話題になってた日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題。学校で…

ゲスな勘ぐり?ベッキーMC復活

ついにベッキーがMC復活する。昨年に降板したスカパーで『スカパー!音楽祭2017』のMCをハマ・オカモト(ダウンタウン浜田雅功の息子) と一緒に務める。昨年に川谷絵音@ゲスの極み乙女との 不倫騒動の影響で出演を辞退した番組です。ベッキーは番…

検索アルゴリズム改善をGoogleが発表

グーグルがアルゴリズムの変更を珍しく発表した。 2月3日に、日本語検索のアルゴリズムを改善した みたいだ。どうやら、少し前に話題となった低品質サイトへの 対策と考えられる。Googleの説明によると今回のアプデで変わったことは検索の結果で上位表示さ…

安倍総理かなり本気だったのね

1日に行われた衆議院予算委員会で、 国連平和維持活動PKOを 派遣している自衛隊員に死傷者があった場合に、辞任をする覚悟があるか?という質問に対して、「もとより(自衛隊の)最高指揮官の立場で そういう覚悟を持たなければいけない」と語ったそうで…

女子高生から9350円も!罰金にも程がある

バイト休んで罰金とか無い無い!コンビニの大手、セブンイレブンで風邪で休んだアルバイトの 女子高生から9350円の罰金を給与から引いていたそうです。その後、セブンイレブンの加盟店へ労働基準法の違反として 返金の指導をされたらしい。この女子高生…