ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

面白いのに視聴率が伸びない理由『カルテット』

今期ドラマの中でも個人的に一番面白いと
思うのが、「カルテット」。

同じ時間帯の前ドラマがカッキーの
逃げるは恥だが役に立つ
だったから、また面白いと思って観はじめました。

確かにネットで言われるとおり、内容がやや複雑。

嘘なのか、本当なのか?

また視聴率も逃げ恥の後だけに期待されていたのか
初回9.8%以降下がっているらしい。

出演者も個性派揃い。

松たか子さん、満島ひかりさん、
高橋一生さん、松田龍平さんという4人。

脚本とか演出とか良く分かりませんが、

主題歌の椎名りんごの歌に合わせて
4人が歌うシーンは好きです。

でも、視聴率が伸びない。

理由はいくつかあるらしく、

まずテーマが掴みにくい。

他に脚本家の坂元裕二さんの作品はセリフの言い回しが面白くて、
録画してじっくりみる人が多いそうです。

坂元裕二さんの今までの作品が、
最高の離婚』『問題のあるレストラン』
他にもありますが、
この2つがすごい面白かったので好きです。

確かに、2つともセリフが面白くて

『え?なんで皆さん水着着ないんですか?
あたしいっつも心に水着着てますよ。
おしりとか触られても全然何も言わないですよ。
おしり触られても何にも感じない教習所卒業したんで。
痩せろーとかヤラせろーとか言われても笑って
誤魔化せる教習所も出ました。
免許証お財布にパンパンです』

このセリフは多分一生忘れないと思う。

聞いてても泣きそうになるセリフ。

脱線しましたが、
感動するセリフやシーン。

じっくり観るには録画してしまうのかもしれない。

視聴率は所詮関係ないしね。