ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

女子高生から9350円も!罰金にも程がある

バイト休んで罰金とか無い無い!

コンビニの大手、セブンイレブンで風邪で休んだアルバイトの
女子高生から9350円の罰金を給与から引いていたそうです。

その後、セブンイレブンの加盟店へ労働基準法の違反として
返金の指導をされたらしい。

この女子高生は1月の後半に風邪をひいて2日間の欠勤した
そうです。
そして26日にアルバイト代を受け取り、給与明細を確認したら
労働時間25時間と記載されていたけど、
15時間分の現金しか入っていなかったらしい。

その明細と別に付箋が入っていて、

そこには、

「ペナルティ」「9350円」

と書かれて付箋に貼られていたそうです。

お店は

「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」

という訳の分からない理由を保護者には説明したらしい。

意味が分からないよ。

女子高生のお母さんは、

「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが
差し引かれ、せつない」と語ったそうです。

たしかに。

罰金は嫌だけど違法に引かれるのは、
もっと嫌かも。