ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは?

新たな健康法として最近話題になってるのが

グルテンフリーです。

小麦などに含まれるグルテン

グルテンを控えて摂取するグルテンフリー。

グルテンフリー対応の飲食店が増えて、

大阪では小麦粉を全く使わないお好み焼きまで

登場しています。

粉もん文化の大阪にまで健康志向が影響を

与えています。

実際に全く小麦粉を使わず、

「キャベツや九条ネギなど9種類の野菜を混ぜて焼き、
ほうれん草のソースをかけています」

とお店のオーナー宮川さんは語っています。


グルテンはそんなに体に良くないものかなのか?

グルテンは分解されにくい性質のため、腸の粘膜を荒らすことがあるそうです。

人によって、イライラしたり、うつになったりといった心の不調の原因にも

つながると考えられています。

色々と、あれがダメ、これがダメだと言われる昨今ですが、

何事も適度に摂取すればいいんじゃないのかな、

と思います。