ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

OLが男子高校生と付き合うのは無理?

26歳の女性が交際中の16歳の高校生を自宅に泊めたして、未成年者誘拐で逮捕されました。
16歳男子高校生を泊める?

2人は、交際関係にあったという。

2018年9月ごろから、男子高校生の母親が、
「学校にあまり行っていない」
と警察に相談していて、
23日未明にも、「息子が帰ってこない」
と通報したことで事件が発覚しました。

調べに対して女性は容疑を認めている。

容疑を認める!?交際関係にあったのに?

ネットでは未成年誘拐について疑問の声があがっています。

16歳が自分の意志で交際している女性の家に泊まる。
これは誘拐なんですか?

誘拐事件の概要

おさらい
・2018年の9月頃から男子高校生が家にあまり帰らない。
・男子高校生の親が心配して警察に相談。
・「息子が帰ってこない」と再度相談
・交際中の女性、逮捕
これだけ箇条書きで見ると逮捕はあんまりじゃないのかと思いますね。

容疑者については女としか書かれていないのは、特定すると未成年である男子高校生の特定にも繋がるからだと思われます。

未成年の誘拐

誘拐とは
だまして、人を連れ去ること。かどわかし。「幼児を誘拐する」※小学館:出典

だましては無いですよね。
連れ去ってるわけでもない。

でも、
誘拐の定義
従来の生活環境から離脱させ,自己または第三者の事実的な支配下に置くことです。

これは学生の本分である学校へ行かず、保護者との
生活から離脱されていることからは合致する。

ネットで話題

・リアル中学聖日記
・誰も被害者じゃないし逮捕はやりすぎじゃないの?
・こんなの逮捕するくらいなら他に重大事件の捜査でもしろ
・親からしてみれば、いくら交際中だろうと女が憎くて仕方がないんだろうな
・高校生の恋愛に警察も情状酌量の余地はないの?
・その男子高校生が情けなさすぎ!

色んな意見がありますが、
女性も確かに安易な行動だったと思うし
男子高校生も親に話しておけば結果、逮捕にもならなかったんじゃないのかもしれませんね。