ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

損をしない痔の手術で分かる費用と辛かった体験談

日本人の3人に1人は痔の持ち主らしい。

先月の初めに痔の手術をしました。
歩くときに肛門に何か違和感を感じて。
特に痛みもなく血も出てなかったけど何かが挟まったような歩きづらい感じでした。
もちろん病院に行く前にネットで調べてから病院に行きました。

そこでネットでいろいろ調べてみると大きく3通りに分かれるみたいです。

①切れ痔
②いぼ痔
③あな痔

・まずは切れ痔ですがこれは読んで字の如く肛門が切れて炎症を起こしたりして激しい出血や痛みがあるそうです。これはなったことがないので分かりませんがすごく痛そうです。


・あな痔はおしりの中で菌などに感染すると、炎症が起こり、化膿して膿がたまってります。この症状が繰り返されることによって、細菌の入り口と膿が皮膚を破って流れ出る部分まで 、1本のトンネルのように貫通します。これがあな痔だそうです。これもなったことないので分かりませんがこれが一番痛そうです。


そして今回、僕が手術を行ったいぼ痔!




いぼ痔は2パターンあって1つはおしりの内側にいぼができる内痔核ともう1つは外側にいぼができる外痔核の二通りあります。

f:id:bisya49:20160820012721g:plain

次に実際に僕が行った手術の流れをお話します。(現在進行形です)

恥ずかしい!そんなところまで見ないでえええ!

まずネットで遅くまでやってて専門の病院を探しました。
仕事場帰りに寄れて家から車で15分くらいのところで19時まで受付けているところを見つけ早速予約の電話をし、いざ出陣です!

まず恐る恐る入ってみると少し古い感じの病院で待合室には3人いました。

保健証を提出し受付表を記入。もちろん初めての病気?です。
待合室で待ってる間はもう想像、妄想の嵐。人に他人におしりの穴をみせる日が来るなんて…
30分ほど待って名前を呼ばれて中に入ると神経質そうな細見の先生が上に書いた痔の種類について20分くらいかけて丁寧に説明してくれました。

そして、

ついに、

きました、

肛門をさらけ出すときが来たのです。

覚悟を決めズボンを脱ぎパンツを脱いでベットに横になります。

『膝を抱えて横向きにお願いします。』

なるほど、これは見やすそうです肛門が。。。

『右足を上に左足を伸ばしてください。』

またまたなるほど、これは開きやすそうです肛門が。。。

ベットの横に10インチくらいの液晶モニターがあり『モニターを見ててください。』
そこにはあられもない、肛門が。

キャー///!はずかしー///!もーどーにでもしてー!
で、気を取り直してモニターを見るとどこが痛いのか腫れてるのか分かりません。
ここまではっきりと自分のなのに見るのは初めてです。しかもドあっぷ!

『どこが痛いか調べるので指を入れますね』

!!

だ、だめ…あぁ…んーあぁ…
とは言いませんでしたが、正直『うっ、ん、んふぅ』という声は漏れました、自然に漏れました。これまた初めての経験で正直びっくりしました。
で、さらに先生が指の関節を曲げながら『ここわ?ここどう?』とか聞いてくるのです。

その時です!

ズキン!!
『いたっ、いたたたっ、痛い、痛いです先生!』
『あーこれですね、広げますね』
『あー腫れてますね、ここですね外痔核と内痔核4か所ほどありますが、とりあえずは外痔核からですね』
次の先生の言葉が驚きです。
『ここに血が溜まって腫れてますね。いつ切りに来れますか?』
『明日はどうですか?』
早い早い早い展開早すぎてついていけない!

考えに考えて2日後の午後なら来れますと言うと『じゃあ手術の予定入れますね、日帰りになります。』
なにぶん初めてなのでこれでいいのかも分からずに予約を入れて帰宅。

ワックワクさせてよ~

f:id:bisya49:20160820014406j:plain

2日後・・・

仕事を早退して(理由は腰痛)さっそく病院へ

結果からいうと5分くらいだったと思います。

ただひとつ、ただひとつだけ言いたいことは、校門への麻酔は死ぬほど痛い!ちょー痛い!まじで痛い!4か所も打たれました。

はじめてだったので痛さが分からず先生がちょっとチクッとしますって言うから気を抜いてたら、蜂?クワガタ?虫?わからないけど何かの虫におもいっきり噛まれた感じです。

2本、3本、4本死ぬほど痛いです。
それからはちょっと切って血を出して少し縫って終わり。

意外と早く終わりました。


ちょっと待って!手術の前に費用で損しない方法教えます!

ここで費用について説明します。

まずは初診で診察代が4000円ほどしました。塗りぐすりと痛み止めで600円ほどです。

次に手術代が当日に9000円ほどでした。

そのあと3回診察に行った合計が2500円。合計で1万5,6千円くらいで済みました。

ただ!健康保険を使った金額なのと先生曰く、保険の効かない手術方法もあるらしく病院によっては桁が違う金額がかかるところもあるそうです。

しかも入院となるとさらに10万以上かかる手術もあるみたいです。

一番は早期発見、早期手術で日帰りで出来るのが安く金額を抑える方法だと先生も教えて貰いました。

ネットで調べても今回の手術は安く済んだみたいです。

でもここで以外な落とし穴が。。。

f:id:bisya49:20160820014353j:plain

あなたは保険に入ってますか?
安くすんでよかったよかったと妻に報告。妻は手術なら保険降りるんじゃないと保険屋さんに問い合わせると以外な答えが!

日帰りでそのくらいの手術なら5万円おります、と保険屋さん。

おー3万円ちょっと儲かったと思ったら、ここで意外な落とし穴。

さらに手術で儲けるなら保険の効く手術して前日の午後から入院して夕方に手術、それで翌日の午前中で退院すればなんと30万保険が下りてたみたいです!!!

あー・・・

まー少し痛い思いして治ってお金が入ったから結果よかったんですが、先に保険屋に聞いてから手術すればよかったと後悔しました。

もし、みなさんも簡単な手術で済む病気なら一泊したほうがお得ですよ。

【関連記事】

アイアクトが眼瞼下垂や眼瞼痙攣に効果があるのか?口コミと評判salaryman-kininaru-item-jyouhou.com