ろっちの雑談

ふつリーマンの備忘録

ひふみん引退!?

将棋界のひふみん事、加藤一二三 九段が
今期限りで現役引退することが決まったそうです。

アウトデラックスで知ってから、すごいファンだったのに残念です。

そもそも将棋界は引退したくなくても成績が悪いと引退しないといけない
決まりがあるらしいです。

その決まりとは、将棋の名人をめざす順位戦のなかでも
最下級のC級に在籍する棋士は、
年間成績で降級点を3回とるとフリーランスになり
フリーランス棋士は60歳までのきまりだそうです。

いま77歳のひふみんには資格がなく自然と引退になるそうです。

でも、ひふみんが負けたわけではなくて同じC級の他の人が勝ったので
ひふみんに降級点がついたそうです。

今後は3月末までの対局予定で勝ち進めば4月以降もあるけど
負けたらその日が引退の日になる。

ひふみん
「まだ今後の対局も残っており全力投球する所存ですので進退に関するコメントは
最後の対局が終わってからに致したいと存じます」と談話を発表しました。

さすが史上初(藤井聡太四段に塗り替えられるまでは)の中学生棋士

いろんな伝説が残ってて憎めないキャラ扱いされてるけど

ほんとはすごい棋士

最後まで頑張ってください。